本日ご紹介するお酒は

Mancino Vermouth (マンチーノ ベルモット) イタリアン・ベルモット

マンチーノがリリースされたのはごく最近のこと、2011年イタリア・ピエモンテの小さな家族経営の蒸留所で生まれました。

「イタリアン・ベルモット」は組成の75%以上がイタリアンワインでなければならないという基準が有ります。

しかしながら、大ブランドによるコスト削減のためイタリア以外のワインを原料に用い大量に生産したため、「アロマタイズド・ワイン」という下位規格に落ちてしまいました。

それによって、「イタリアン・ヴェルモット」は美味しくないと言われるようになってしまうほどだったそうです。

その風潮を覆すべくイタリア人バーテンダーの「ジャンカルロ・マンチーノ」氏により、「リアル・イタリアン・ベルモット」と呼称する「マンチーノ・ベルモット」が造られました。

「マンチーノ・ベルモット」シリーズは、ベースとなるワインにはDOC(統制原産地呼称ワイン)であるトレッビアーノ・ディ・ロマーニャ・ワインを使用し、ジャンカルロ・マンチーノ氏の芸術的なブレンド技術により厳選されたボタニカルをブレンドされ、1週間かけて低温にして不純物を取り除き、ステンレスタンクにて最低6ヵ月以上の熟成を経て造られています。

マンチーノのラベルには、ジャンカルロ・マンチーノ氏の生まれ故郷であるイタリア南部のピニョーラの遠景が描かれています。

カクテルの材料としても美味しくお召し上がりいただけますが、冷やしてオン・ザ・ロックスタイルでも暑い夏にはおススメです。

 

ぜひご賞味下さいませ

 

立川駅 南口 BAR DARK KNIGHT / バーダークナイト

(焼肉 哲のビルの三階)