皆様こんばんは。西東京唯一のTWCパートナーバーBAR DARK KNIGHTの寺澤です。今回はThe Whisky Crew (以下TWC)のジャパニーズトレイル第二弾「AMAHAGAN for TWC」が入荷致しましたのでそちらのご紹介をさせて頂きます。

ジャパニーズトレイルについては前回のブログをご参照ください(https://bar-darkknight.com/archives/2046)

今回のウイスキーはTWCによる初のブレンド監修となる滋賀県長濱蒸溜所の原酒を使用したブレンデッドウイスキー「AMAHAGAN」です。

アイラモルトを熟成させていた樽とシェリークォーターカスクで熟成した長濱蒸溜所で蒸留されたモルト原酒をベースに、最長28年熟成の超熟スコッチモルト原酒を含む複数のスコットランド産モルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンド。

長濱蒸溜所の原酒とスコッチウイスキー原酒が織りなす複雑で膨らみのある味わいを表現しているそうです。

ブレンドによって引き出された個々の原酒のポテンシャルとハーモニーを楽しめる一本です。

【輸入元テイスティングノート】

香り:エステリーで華やかなトップノート。みずみずしいオレンジ、乾いた麦芽、香木、フルーツキャンディ。スワリングするとリンゴの蜜を思わせる甘み、微かにペパーミントを思わせる清涼感。

味:モルティで厚みのある強い口当たり。キャラメリゼしたフレンチトースト、パイナップルの缶詰、余韻は微かに苦味を伴い、オールドオレンジリキュールの様な奥行きのある甘味、ケミカルなトロピカル感が戻り香に感じられ、複雑で芳醇、長く続く。

若い原酒に由来する力強い麦芽の温かみとフルーティーさ、熟成した原酒の濃密な甘みとコク。そして微かなピート。長濱原酒と超熟スコットランド産原酒が絶妙なバランスで共存し、互いの個性を主張しあうことで複雑で奥行きのある香味に仕上がっています。

個人的には長濱の特徴であるモルティさ、アイラモルトカスクからくるアイラモルトの風味、長期熟成原酒から来る複雑で繊細な香味、グレーンウイスキー由来のスムースさ等、絶妙なバランスでブレンドされていて、風味の多層感はシングルモルトの様に、もしくはそれ以上に楽しめる一本に思えました。

【長濱蒸溜所の個性】

-アランビック型蒸留器-

長濱蒸溜所は、長濱浪漫ビールの醸造所に併設してつくられた蒸溜所で、一般的な蒸溜とは異なり、限られた土地の中で蒸溜所機能を獲得するためにアランビック型の蒸留器が導入されています。

これはスコットランドの小規模蒸溜所の「ストラスアーン蒸溜所」、そして同様にブルワリーを拡張して蒸溜所をつくった「エデンミル蒸溜所」に倣っており、このアランビック型蒸留器から長濱の繊細なモルト原酒が製造されています。

-熟成庫-

日本最小規模のウイスキー蒸溜所である長濱蒸溜所では、廃校になった小学校や使われなくなったトンネルなどを熟成庫として使用しており、他では見られない独自の熟成環境が長濱のバラエティ豊かな熟成環境を育んでいます。

今年に入り琵琶湖に浮かぶ竹生(ちくぶ)島でも熟成を開始しており、今後の展開にますます期待が高まっています。

マイクロディスティラリーならではの柔軟な発想で多数の熟成拠点を設けましたが、今後この蒸溜環境毎に新たな長濱のキャラクターを生み出す予定です。

このように2010年代後半から日本に出来た蒸溜所の中でも一際個性的な設備や、作り方を実践している長濱蒸溜所。非常におすすめです。AMAHAGANNはブレンデッドういすきーですがシングルモルト大好きなお客様にも大変おすすめです。

皆様のご利用を心よりお待ちしております。

立川駅南口 BAR DARK KNIGHT

(焼肉哲のビルの三階)