こんばんは!バーダークナイト、バーテンダー里見です。

先日2月20日(木曜日)に開催されたBACARDI LEGACY COCKTAIL COMPETITON 2020 JAPAN FINAL(バカルディレガシー カクテルコンペティション)を観覧してきました。

 

私は準決勝で敗れてしまいましたが、決勝に残った選手たちは準決勝から20日のカクテルパフォーマンスまでの3ヵ月間、自身のお店の営業をしながら、各地のBAR、イベントなどでカクテルの普及活動を行ってきました。

 

今回決勝に残った選手の方々はこちらの5名

左端から

高宮 裕輔 (TIGRATO) 東京都

浅野 陽亮 (THE RITZ CARLTON KYOTO THE BAR) 京都府

下畑 雄大 (IRISH BAR ARIGO) 大分県

宮地 信吾 (ヒルトン成田 テラス・バー) 千葉県

大場 海人 (BAR BESO) 大阪府

 

当日の会場は渋谷区の恵比寿駅から歩いて5分ほどの場所にある【Act square】という円形状のホールを保有する多目的施設で開催されました。

 

入り口には参加者の写真とカクテルがずらりと並んでいます

決勝大会でのパフォーマンスは各地でのイベントを実施されたことで、より洗練された内容になっておりとても勉強になりました。

 

また、この決勝の舞台に立つまでの半年間、そして12年目になるこの大会に初年度から参加されている選手もおり、この大会に懸ける熱い想いが伝わってきました。

 

5名の演技を終えると会場は一新されアフターパーティーが実施されました。

アフターパーティーではファイナリストのカクテル5種と簡単なフィンガーフードが振舞われ、演技中とは打って変わって和やかなムードに。

 

そして1時間の審議を経て優勝者の発表!

優勝者は【浅野陽亮】さん!(写真真ん中)

浅野さんはバカルディレガシー初年度から大会に参加しており、この大会に懸ける想いは想像に難くなく、壇上で名前を読み上げられた瞬間には共に戦ってきた仲間たちと抱き合い涙を流す場面も見られました。

 

私も今大会を通じてバカルディという会社が持つ【ファミリー】という言葉を強く感じることが出来、多くの方々と知り合うきっかけとなった大会として強く印象に残りました。

これから準備期間を経て5月にはアメリカ・マイアミにて世界大会が開催されます。

 

浅野さん、世界大会も頑張ってください!!

 

立川駅南口 BAR DARK KNIGHT

(焼肉 哲のビルの三階)