皆様こんばんは。バーダークナイト店主寺澤です。

最近国産ジンやアブサン、リキュールなど高品質な商品が増えてきて、自分自身もとても興味が有りますし、味わいも好きなものが多いので、国産の新商品を入荷することが増えてきました。

今回もその一つで、今回はアブサンです。

新入荷国産アブサン「NAKATSUGINアブサン」

1shot ¥1430(税込)

こちらは、去年の年末に岐阜県中津川市に位置する株式会社サラダコスモが自社運営する岐阜中津川蒸留所がリリースしたアブサン。

岐阜中津川蒸溜所は、2021年5月から、地元生産者とのつながりを大切にし、地元で生産された果物やハーブなどをボタニカルに使用。

個性的なラベルに想いをのせてクラフトジンをリリースしてきました。

今回のは、蒸溜所初となるアブサン。

※アブサンは、主にヨーロッパで作られ、ニガヨモギ、アニス、ウイキョウなどを中心に複数のハーブやスパイスを漬け込んだハーブ系リキュール類の一つで、ギリシャ語の「apsinthion、ヨモギの意」に由来します。

「NAKATSUGINアブサン」は、自家栽培したニガヨモギと10種類のスパイスをブレンドして浸漬、蒸溜したスピリッツ。

ニガヨモギの苦みの中にスパイスのもつ甘みや辛さが複雑に入り混じった風味。自家栽培したバタフライピー(日本名:チョウマメ、鮮やかな青色の花)を使用することで、天然の美しいブルーに染まり、視覚で楽しめるお酒になっています。

水やソーダで割ると原料の油分と水分が反応して白濁、その色の変化も楽しめます。

この機会にぜひ。

皆様のご利用をお待ちしております。

立川駅南口 BAR DARK KNIGHT バーダークナイト(焼肉哲のビルの3階)