新入荷スコッチシングルモルトウイスキー

「ダルユーイン9年/2012 Exclusive for TWC」


【スペック】 9 年 / 61.8% / Speyside / Bourbon Barrel #312101 ボトリング本数:205 本

1shot ¥1540

当店バーダークナイトと提携しているThe Whisky Crew(以下TWC)から新ボトルがリリースされました💡

今回のリリースはダルユーインの2012。ダルユーインはスコットランドのスペイサイド地方にある蒸溜所で、ブレンデッドウイスキー「ジョニーウォーカー」の主要原酒として有名です。

こちらはバーボンバレルの 9 年熟成で、シングルカスクのカスクストレングス。

フルーティでふくよかなフレーバーを持つことで知られるダルユーインですが、このカスク#312101 はバーボン樽に広くみられるバニラや蜂蜜といったフレーバーに加え、挽きたてのコーヒー豆のような香ばしさやリッチなエステル香も相まって非常に複雑で香味豊かに仕上がっています。

色はイエローゴールド。香りは、キャラメルソースをかけたバニラアイスの甘いアロマ。
さらに皮ごとかじったオレンジのビターなニュアンス、グラスの奥からは深煎りのコーヒー豆やダンネージ式倉庫を連想させる土っぽさやほろ苦さがじわじわと立ち上がってきます。

口当たりはクリーミーで、バニラを軸に、焦がしたオーク、蜂蜜を塗ったトーストが口の中を満たします。

続けて和三盆のような優しい甘味とシロップ漬けの黄桃のフルーティさ、微かに蜜蝋と土っぽさもあり、このシングルカスクの奥深さを感じさせます。

フィニッシュにかけて蜜たっぷりのリンゴ、砂糖漬けのレモンスライスやドライパイナップルといったフルーティな甘味が口の中で豊かに広がり、最後に鼻を抜ける炊きたての栗ご飯や香木の温もりのあるアロマが非常に上品に香味をまとめています。

(以上輸入元参照)

近年TWCからリリースされている若い熟成のボトルは非常にクオリティ高くおすすめです。

こちらのボトルも期待大です。

開栓して下さる方お待ちしております。

フレッシュフルーツカクテルでは、ブラッドオレンジを始めました💡🍸

本日も皆様のご利用を心よりお待ちしております。

立川駅南口 BAR DARK KNIGHT バーダークナイト
(焼肉哲のビルの3階)