皆様こんばんは。バーダークナイト寺澤です。

ザ・ウイスキークルー(以下TWC)から新しいボトルが入荷致しましたのでご紹介させて頂きます。

新入荷シングルモルトスコッチウイスキー

「グレントファース2011 Exclusive for TWC」

Alc.59.2%

1Shot ¥1540(税込)

完全紹介制の会員制サイト【THE WHISKY CREW / ザ ウイスキークルー】。当店は西東京唯一のTWC提携店です。

今回TWCから発売されたボトルは、グレントファースの2011。

グレントファースは銘酒「バランタイン」をはじめとした数々のブレンデッドウイスキーの主要原酒(キーモルト)として採用され、ブレンダーの間でフルーティさとバランスの良さが高く評価されている蒸溜所の一つです。

スコットランドのスペイサイド地方の中でも比較的穏やかな酒質であるグレントファースですが、このカスク(#800514)は溌溂とした柑橘に加え、熟成によってもたらされた洋梨の様なフルーティさを備えたシングルカスクです。

香りは王道スペイサイドモルトといったフルーティ×フローラルなアロマに加え、バーボンバレル由来のバニラが立ち上がります。

焼きたてのパンの様な香ばしいモルティさと微かなグラッシーさを伴いながら、フレッシュレモンやオレンジといった果汁をたっぷりと蓄えた柑橘類のアロマが広がります。

味わいはレモンケーキ、パイナップルキャンディ、シロップで煮た洋梨といったフルーツフレーバーが広がり、モルトの甘味とオーク由来のシナモンのスパイシーなニュアンスが続きます。

特にフィニッシュにかけてはバナナジュースやシェイクを思わせる優しい甘味が 膨らむ点はこのカスクの大きな特徴です。

香り味わい共に、はじめは柑橘を中心とした爽やかなフルーツが主張しますが、次第に洋梨やバナナの様な密度の高いフルーツへと変遷していきます。

最近のリリースと比較すると、以前紹介した「グレンバーギー2012 Exclusive for TWC」が赤リンゴの爽やかなフルーティさが際立っていた一方で、このシングルカスクは熟したバナナや洋梨といった、より滑らかな甘美なフルーティさが特長と言えます。

より濃厚なフルーティさがお好みの方へ特にお薦めしたいシングルカスクです。

グラスの中で表情を変えていく多彩なフルーツフレーバーの数々を、ぜひフルショットで時間をかけてお楽しみください。

(輸入元参照)

皆様のご利用を心からお待ちしております。

立川駅南口 BAR DARK KNIGHT バーダークナイト(焼肉哲のビルの3階)