本日ご紹介するリキュールは

「City Of London  No.4 SLOE GIN/シティ・オブ・ロンドン・No.4・スロー・ジン」です

「シティ・オブ・ロンドン No.4 スロージン」

CITY OF LONDON社製

IWSC2015で銀賞を受賞

まず始めにスロージンに関して、

スロージンとは元々イギリスの家庭で作られる混成酒(果実酒)の一種でした。

庭で栽培したスピノサスモモ(blackthorn)に実る果実(スローベリー)をジンに浸漬し作られていたそうです。

日本でいう梅酒のようなものでしょうか。

現在の製造方法ではジンではなく、穀物100%の蒸留酒をベースにしているものも多いようです。

シティオブロンドン社はニューヨーク・ウォール街と肩を並べる金融街のシティオブロンドン地区で2012年に開業されました。

同地区は18世紀初頭まではジンの蒸留が盛んに行われていましたが、現在に至るまで200年近くジンの蒸留の歴史が途絶えていたそうです。

シティオブロンドン蒸留所では、職人が手作りで作っていた頃の技術を用い、小さな銅製の蒸留器で蒸留され、一回の蒸留で得られる原酒の量(1Batch)は僅か200本程だそうです。

今回入荷したボトルはバッチNo.4

No.1からNo.3も気になりますね。

ボトルのデザインは、シティの観光名所でもあるセントポール大聖堂のドーム部分をイメージしています。

同蒸留所ではカクテルバーも併設し、蒸留所見学も行われていて観光客にも喜ばれているそうです。

NO4.SLOEGINはロンドンドライジンにスローベリーを数ヶ月浸漬して作られています。

香りは熟したブルーベリーやスローベリー。

味わいはフルーティーで程よい甘さ。

フィニッシュはフルーティなスローベリー、スパイシーな黒胡椒や松のニュアンス。

非常におすすめです。

ぜひご賞味ください。