今回はテキーラをベースとしたカクテル「テキーラサンライズ」をご紹介させていただきます。

「テキーラサンライズ」

カクテル名の由来は、オレンジを朝焼け空、グラスの底部に沈んだグレナデンシロップ(ザクロのシロップ)を燃えるようなメキシコの朝日に見立て名付けられたと言われています。

元々はメキシコで飲まれていたマイナーなカクテルとされており、このカクテルが有名になったきっかけの一つとして、ロックバンド【ローリングストーンズ】が公演でメキシコに訪れた際、ボーカルの【ミック・ジャガー】がテキーラサンライズを大変気に入り「公演後や暇を見つけては飲んでいた」とメディアで報道され世界的に有名なカクテルとなったそうです。

その他には1989年に【メル・ギブソン】主演の映画タイトルになったり、【イーグルス】の2枚目のアルバムに「テキーラサンライズ」という曲名が収録され広まったとも言われています。

主な材料はオレンジジュース、ベースにテキーラを入れグレナデンシロップを底に沈めるといった感じで、味わいはフルーティで甘く飲みやすいカクテルです。

本年もあと少しとなり、お正月には初日の出という時期ですが、一足早くバーで見る日の出もいかがでしょうか・・・

旬の柑橘であるミカンを使ったテキーラサンライズもおつくりしております。

是非、ご賞味ください。