本日ご紹介するお酒は、以前Facebookにで少しご紹介させて頂いた
「Motorhead xxxx Whisky / モーターヘッドウイスキー」
スウェーデン産 シングルモルト?ウイスキー
です
こちらのウイスキーはスウェーデンにある【マックミラ蒸留所】で造られたウィスキーです。
あまりスウェーデンのウイスキーを耳にすることがないかと思いますが、日本でも新しい蒸留所がいくつも出来ているように
世界的なウイスキーブームで、今やウイスキーは世界各国で造られています。
スウェーデンだとこのマックミラ蒸留所の他にボックス蒸留所が有名です。
さて、商品名称にもなっているモーターヘッド。モーターヘッドはイギリス出身のロックバンドです。
このバンドの40周年を記念してこのウイスキーはつくられました。
このウイスキーをつくるにあたり、メンバーが樽の選定やウイスキーのブレンドも携わったそうです。
ファンにはたまらないですね。
バンド自体は、ハイスピードで爆走的なロックスタイル。まだスラッシュメタルや、ハードコアパンクのスタイルが確立されていない頃から同じスタイルを貫き通してきました。
結成当時は3人体制でスタートしましたが、メンバーの入れ替えなどがあり一時期は4人体制になったこともあり、40年間の活動期間全てに在籍したのはフロントマンのレミー・キルミスター(B/Vo)のみです。
惜しくもバンドはこのウィスキーを造った40年目である2015年末にベースボーカルのレミー・キルミスターが死去したことにより、活動の終了を発表しました。
僕はこのバンドをこのウイスキーを通じて知ったのですが、動画を見てみると非常に激しく歌い方も独特で、バンドが無くなってしまったのがとても惜しく感じました。
ベースボーカルのレミー・キルミスターはコーラのジャックダニエル割が好きで有名だったそうです(ジャックダニエルのコーラ割ではなく!!)
このウイスキーもコーラに合わせたらとても美味しそうですよ。
スウェーデンは地理的に一部が北極圏に属しているため寒さの厳しい冬が長いイメージがありますが、春秋が短く夏冬が長いそうで、冬でもメキシコ湾流の影響により、場所によっては冬の北海道よりも温暖な地域もあるそうです。
長い夏の温暖な気候によりスウェーデンの大麦は、より強い甘みを含んでいるそうで、マックミラ蒸留所のウィスキーもこの大麦によって造られています。
モーターヘッドウイスキーはアメリカン・ホワイトオーク樽で5年間熟成ののち、オロロソシェリーに使用した樽で6ヵ月間追熟してボトリングされています。
テイストはバーボンタッチがより強く感じられ、甘みのあるタイプ。
モーターヘッドの妥協を許さない楽曲と同じように、こだわりを感じるウィスキーです。
レミーによると「モーターヘッドウイスキーが有れば人生の苦痛は和らぐ」とのこと。
ぜひ、お試しください
大人の隠れ家 BAR DARK KNIGHT