皆様こんばんは。バーダークナイト里見です。

本日は、最近入荷した希少なボトルのご紹介をしたいと思います。

 

 

まずはこちら…

「グレンスコシア2003ラムカスク・フィニッシュ」 スコットランド / キャンベルタウン地方  Alc. 51.3%

 

グレンスコシアは、かつてウイスキーの首都として賞賛されたスコットランド・キャンベルタウン地方で生産されるシングルモルトウイスキーです

一年に一度、キャンベルタウン地方ではモルトフェスティバルが開催されており、こちらのボトルは2019年に、このイベントで限定発売されたボトルです。

日本では流通していない希少なボトル

 

こちらは、アメリカンオーク樽で15年以上熟成した後、デメララ・ラムの樽に移し替え、8ヵ月追熟をし、ボトリングされました

味わいは、バナナやジャスミン、ハイビスカス、そして柑橘油の香り、口に含むと強烈なトロピカルフルーツやヘーゼルナッツ、程よく塩辛さを感じ、フルーティーな余韻を残します。

 

1shot ¥2000

もう手に入らないと思われるボトルですので、この機会にぜひ

 

 

続きまして…

新入荷アブサン「UN PEUREUX(アン プリュー)」 フランス産 Alc.48%

 

日本未流通のアブサンを入荷しました。

アン・プリューは1864年、フランス北東部のフジェロールに設立されたGrandes蒸留所が150周年を記念して造ったアブサンです。

 

レシピは創業当時の1864年に作られていたものと同じオリジナルレシピを使用しており、ニガヨモギ、アニス、フェンネル、アンジェリカ、レモンバーム、ヒソップ、ベロニカが含まれているようです。

着色などは行わず自然なままの緑色で、ボトル形状やラベルも150年前のオリジナルボトルを参考に作られています。

 

アルコール度数は48%。日本で流通しているアブサンのほとんどはアルコール度数が55%~70%前後のものが多いのですが、こちらは低めのアルコール度数。実は低めのアルコール度数のアブサンの方が植物のエキス分が高いそうです。

 

力強い香りと、苦みや甘みのバランスが良くわずかにフローラルを感じる複雑な味わいで、余韻は長く続きます

 

1shot ¥1200

500mlボトルで量が少ないので、こちらも無くなる前にぜひ

 

 

今回は以上です

その他にも新入荷多々ございます。皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

 

 

立川駅南口 BAR DARK KNIGHT

(焼肉 哲のビルの三階)