今回入荷いたしましたボトルは

フランス・フェアー社の

Pomegranate liqueur  (ザクロのリキュール)

 

フェアー社はフランスで2009年にアレクサンドル・コアランスキー氏によって誕生した会社です。

ポムグラネートとはザクロのこと。

BARにおいてザクロは、ニューヨークやジャックローズ、シャーリーテンプルなどのカクテルに使用するグレナデンシロップ(ザクロの果汁を使ったシロップ)として利用され、親しまれてきました。

実は近年では、グレナデンシロップにはザクロが使用されておらず、キイチゴやカシス、エルダーフラワーなどの果汁と香料、砂糖によってつくられるものが多くなっています。

今回ご紹介するザクロのリキュールは、ウズベキスタンの農家により丁寧に栽培されたフェアトレード(高品質なものを適正価格で取引した)ザクロのエキスをたっぷり抽出し、それをフェアトレードの砂糖で加糖し、コニャック地方の水で仕上げられたリキュールです。

ザクロは中近東が原産とされ、高温で乾燥した地帯で育ち、紀元前から中国やインドで生薬として重宝されてきました。

日本ではまだ日常で食されることは少ないザクロですが、女性に好まれる様々な効能を有しており、特にエラグ酸という成分が非常に有用とされています。

エラグ酸とはザクロ、イチゴ、ラズベリー、クランベリー、クコなどから抽出された抗酸化物質で癌の進行の抑制や、糖尿病予防にも役立つといわれています。

さらに抗酸化作用以外にも、老化の原因となるといわれるフリーラジカル(活性酸素)を抑える働きがあることにより美容と健康に良いと言われています。

ザクロの種には”エストロゲン”と同様の働きをする成分の”植物エストロゲン”と呼ばれる女性ホルモンによく似た成分やビタミンC、K、葉酸も含まれています。

美容と健康に良いとされるザクロのリキュール、自然な味わいでそのまま飲んでも美味しいリキュールですが、

こちらで美味しいカクテルを御作り致します。

紫蘇やリンゴと合わせるのがおススメです。

 

是非、ご賞味ください。